SSブログ

食物アレルギー(3)食べて治す方法も [食物アレルギー]

 ある食べ物でぶつぶつがでたり、かゆくなると、その食べ物は食べさせない方がいいと考えるのは当然のことです。食べ物でひどい症状がでたと聞くと、食べさせるのが怖くなるのもよくわかります。

 以前は、食物アレルギーでは、食べるとひどくなるので食べないようにする(除去する)のが、早く治る方法だと信じられていました。ところが、最近の調査では、食べる方が早く治るという報告もみられるようになりました。英国ではピーナッツアレルギーが多いのですが、それを心配して、できるだけピーナッツを食べさせないようにした子より、早めに食べさせた子のほうが、アレルギーになりにくいということがわかりました。

 こういう結果から、アレルギーのある食べ物を少しづつ食べさせながら、慣らしていくという方法も最近では行われています。もちろん、ひどい症状がでることもありますので、病院などで注意しながら進めていく必要がありますが。

 卵を食べると、少し口のまわりにぶつぶつができるといった程度の反応がみられる時は、完全に卵を止めるのではなく、少しずつ食べ続ける方が早く食べられるようになる可能性があります。アレルギーがあるとわかった食べ物を完全に止めてしまうのではなく、どのようにしたら食べられるようになるのかということを、医療機関で相談してください。

 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。