SSブログ

風邪(1) 風邪て何? [風邪]

 熱や鼻水、咳で小児科に行くと、風邪といわれることがあります。中には患者さんの保護者から、風邪をひきましたといわれることもあります。風邪とは何かを正確にいうことは難しいのですが、ほとんどの人が、熱がでたり、咳がでたり、鼻水がでるものをイメージすると思います。

 風邪とは、主にウイルスの感染によって、鼻やのどに炎症が起こり、結果として咳、のどの痛み、鼻水、鼻づまりなどが起きるものをいいます。熱がでたり、頭痛を起こすこともあります。

 夏風邪と呼ばれるものがあります。ヘルパンギーナ、プール熱という主に夏にみられるものは、熱は出ますが、鼻や咳がほとんどなくて、お腹をこわすことがあります。本来の風邪とは少し症状が違います。

 ウイルス性胃腸炎が「おなかの風邪」と呼ばれることがあります。吐くとか下痢という症状が中心なので、これも本来の風邪とは違います。最近は、原因となるノロウイルス、ロタウイルスがよく知られるようになったので、ウイルスによる胃腸炎と言われる方が多いでしょう。(2013.11.3)

 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。